峠の国取り綱引き

峠の国取り綱引き 峠の国取り綱引き
緊張感漂う決戦前の水窪陣営        去年に引き続きギャラリーは大変な人数

峠の国取り綱引き 峠の国取り綱引き
応援に駆けつけてくれた片山さつき氏、北脇市長  戦い始まり、1勝して、2回戦目。手前が水窪軍

峠の国取り綱引き 峠の国取り綱引き
2勝して、3回戦目                  力強く檄を飛ばし応援してくださる片山氏

峠の国取り綱引き
やった!国境が1メートル動いた!う~ん、勝ちっぷりが良くても1勝は1勝。まだ2メートル負けてる!

20周年の記念となった今年の大会。すごいですよね。町おこしとして始めて、もう20年!大変なことだと思います。

・・・ということで、今年は特別ルールです。いつもは3回勝負のところ、5回勝負に、そして、正選手のほか、商工会OBも選手として参加しました。

結果は水窪軍の圧勝でした。
さすがに、3連敗で迎える20周年、負け越したくない意地が努力となり、年間を通して練習に励んでいましたから。(いつもは1ヶ月前から週に2回の練習で本番に臨んでいました)
その努力が実を結び、危なげない試合運びを見せてくれました。

遠くから応援に駆けつけてくださった、片山さつき氏、北脇市長、笑いの花を添えてくださった、コント山口くん竹田くんの竹田くん、どうもありがとうございました。

そして、この日のために、練習の合間や商売の合間を縫って、準備を重ねてきた両陣営の商工会の皆さん、本当にお疲れ様でした。

それから、近くから、遠くから、応援にお越しくださった皆様、ありがとうございました。

このイベントは、まだまだこれからも続きます。皆さん、是非来年以降ももよろしくお願いいたします!


この記事へのコメント
おつかれさまでしたー!
そして、おじゃまいたしました!

いろいろなお祭りやイベントがありますが、
私はこの『綱引き』、かなり好きです。

綱引き自体は、とてもあっさりと分かりやすく、
いろいろと他のメニューを詰め込まないところが、
凄くいいです。
終了後の宴会も楽しいですし。

ただ、毎年感じるのは、ご挨拶が長いこと?かな?
Posted by コーシ at 2006年10月22日 21:56
コーシ様

お疲れ様でした!
多分、挨拶に時間をとらないと、あっという間に終わってしまうからなんでしょうが、南信濃村の子供たちの太鼓のような、見て楽しめるメニューがもう少しあるといいですよね。綱引きだけだと、30分で終わってしまうでしょうから。

あと、これ以上どうしようもないんでしょうが、帰りのバスの待ち時間が1時間以上というのも、何とかなるといいですよね。

もっと大勢の方が食事など楽しめるようにすれば、帰り時間にばらつきが出るかも?

それでも、毎回、毎回、準備に奔走すること20年、初めの頃は、本当に地味なイベントだったのが、いつの間にか全国ネットになってしまいました。
「継続は力なり」という格言を目の当たりにして、あらためて、両陣営の商工会の皆さんに尊敬の念を抱きます。

家の息子が大変失礼して申し訳ありませんでした!が、これに懲りず、また来て下さいね!
Posted by フォーラム ふみえ at 2006年10月23日 09:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
峠の国取り綱引き
    コメント(2)